pvo不定期日記ver1.003
pvoです。

スポンサーサイト


8/23 ドラゴンクエスト4ファミリーコンサート in 愛知県芸術劇場にいってみました

 いやぁ、結構面白かったです。
8/23、場所は愛知県芸術劇場のコンサートホール。私がここを訪れたのは二度目で、一度目知人のマンドリン部の発表会だったのですが、今回は初めていわゆる「フルオーケストラ」と呼ばれる類のものを味わってきました。




 私はもともとこのフルオーケストラっつー編成に苦手意識があったのですが、今回ので大分払拭された感覚が。こういう楽しみ方もあるのだなといったかんじで。あんまドラクエ自体にもそれほど親しんでいないのですが(マテ)ゲー音ならなんとか大丈夫だろうと思ったのがあたりました。


 席の位置はパイプオルガンの真下、ということで丁度指揮者と上からではありますが向き合うような位置取りで(笑
 元々この位置って出演者側が使う(歌手などが)席でもあるのでちょっと変わった感覚がしますよね。で、問題点は舞台奥のほうが丁度座席の真下になるので見えないこと。次回があれば今度は正面から見てみたいところですw
 パーカッション結構激しかったですしね。各部の終盤の曲は圧巻でしたし。


 第一部はMC入れながらゆったりとした展開で、第二部ではMCを挟まずに兎も角演奏、演奏でしたが、おかげでちょっと「呼吸」が掴みにくかったかなと。普段ポップスやジャズに慣れているせいもあるのでしょうが、拍手のタイミングとかが掴みづらい。
 あとちと残念に思えたのは、ソロが魅せるタイプではなかったかな、と。やっぱり調和を大事にするのかな、とも感じましたが、折角のソロならもっとはじけて欲しい、と思うのはやっぱちょっと変わったヴァイオリン奏者の聞きすぎですかそうですか(ぇ
 まぁやっぱりクラシック奏者にはクラシック奏者の文法があるということですよね。


 全体的には和やかな雰囲気で、奏者が楽しんでるって感覚が伝わってきたのは○ですね。オーケストラっていうのを味わってもらうという試みとしては成功しているかもしれません。


 でもまぁ個人的には違う編成でも聞きたいなってのはありましたw例えば「王宮のメヌエット」をブロークンコンソートでやるとか。古楽器も折角だから普及させようじぇ!


 すぎやまさんのMCに関しては、ちとテンポ悪いかなと思うときもありましたが、アンコールでのは中々面白かったですw
 ともあれまた名古屋に来ることがあるなら安いですしいってもいいかなってかんじですはい。ではセットリスト






交響組曲「ドラゴンクエスト」Ⅳ 導かれし者たち




第一部


1.序曲
2.王宮のメヌエット
3.勇者の仲間たち
4.街でのひととき
5.勇者の故郷~馬車のマーチ
6,立ちはだかる難敵




第二部


7.恐怖の洞窟~呪われし塔
8.エレジー~不思議のほこら
9.のどかな熱気球の旅
10.海図を広げて
11.ピサロ~ピサロは征く
12.謎の城
13.栄光への戦い
14.導かれし者たち




アンコール


EN1.荒野を行く
EN2.レベルアップ
EN3.宿屋
EN4.この道わが旅




指揮:すぎやまこういち
演奏:セントラル愛知交響楽団



 
スポンサーサイト

コメント

ドラクエ4なら勇者の故郷がいちばん好きですねー
この曲聴くために仲間揃った後も勇者単独で出撃させてみたり
【2007/08/27 11:35】 URL | あきは #IpT9aHSo[ 編集]
ふむふむ。3の頭の部分で演奏されてるやつですね。結構それぞれ違うので好きな曲はわかれそうですね。
【2007/08/27 23:46】 URL | pvo(・ふ・) #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

さぽている

プロフィール

PVO+

Author:PVO+
 自堕落人間かつゼノスレイヤーのpvoですあんまりやる気ないけど適当に生存報告をばです

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ゼノスレ村

リンク

ブログ内検索

