pvo不定期日記ver1.003
pvoです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

"YK20"20周年につき初ソロ[audio]/上野洋子(asterisk)

上野洋子 デビュー20周年記念ライヴ “YK20”~20周年につき初ソロ~<audio> 上野洋子 デビュー20周年記念ライヴ “YK20”~20周年につき初ソロ~
上野洋子/asterisk (2007/04/04)
バウンディ

この商品の詳細を見る





 ついに発売されました(といっても正確には明日(4/4)発売なのですが)。上野洋子のポップス(但し多少ひねくれた意味での)の一つの集大成として、自身の活動の20周年を記念してのライヴ。大坂及び東京で行われたライヴはソールドアウトということで涙を飲んだ方も多いでしょうし、様々な事情でいけなかった方もいらっしゃるでしょう。私だっていけてません。今にしてみれば何が何でもいくべきでしたが(血涙)!!そう、そのライヴの音源の発売なのです!


 とりあず今回は[audio]ということで、後日[visual]の発売が予定されているのでそちらも楽しみ、なのですが。まずは音源のみで楽しめるCDからというわけです。私などはスタジオ盤よりもむしろライヴ盤を好む傾向がありまして、まあCDそのままのアレンジでやっちゃうような面白みの無い方々は私が聞いているような範囲では少ないということもありましょうが。勿論上野さんも大幅にアレンジを変更して挑んでおります。それを支えるのが演奏家、というわけで、ギターに鬼怒無月(ボンフル,Era,サルガヴォ)、ドラム仙波清彦(はにわ,adi,etc)、キーボード棚谷祐一、ヴァイオリン、トランペット、マンドリン武川雅寛(ムーンライダーズ)、パーカッション海沼正利とその世界では名の知れた面々が支え、そしてそれぞれの演奏家の色を存分に出してくれています。


 さて、ここに収録されている曲はソロアルバムのみならず、提供曲やらアニメの曲、映画のBGMまで含まれる多彩っぷりなので私も実は元ネタを全て把握しているわけではないので心苦しいのですが、どの曲も「上野洋子」の曲であるということがはっきり現れていることに至上の喜びを感じるわけで。パラフィンにおける、上野ヴォーカルと鬼怒ギターのみのシンプルな編成においてメロディの美しさを再認識させるアレンジ、メドレーにおける色とりどりの花のようなあでやかさを持つアレンジと様々。まあ何はともあれ聞いておくんなまし!といいたいです。何より改めて上野洋子の作曲者、プロデューサーとしての力とヴォーカリスト、プレイヤーとしての力量の高さを思い知らされると思います。今なお深みをましていっていると思うと本当ぞくぞくしますぜ。




"YK20"20周年につき初ソロ


01.星の祝祭(*2)
02.水(SSS)
03.私の畑で(ナーサリー・チャイムス)
04.赤い月(*2)
05.忘れる水(聖なる憧憬/灰羽連盟イメージアルバム)
06.メドレー
 .Tower of Hanoi(PUZZLE)
 .対角線(SHIAWASE/Vita Nova)
 .猫の地図(ナーサリー・チャイムス)
 .届けたい、トトへ(小さな勇者たち~ガメラ~)
 .Raspberry Heaven(あずまんが大王ED)
 .アジアの花(桜/zabadak)
07.パラフィン(*1)
08.カモメの断崖、黒いリムジン(*1)
09.天使に近い夢(私は羊/zabadak)
10.約束の花(*1)
11.Seven Swan Songs(SSS)






MUSICIANS
上野洋子:Vocal,Whistle,Accordion,Percussions


海沼正利:Percussions,Chorus
鬼怒無月:Guiters
仙波清彦:Drums
武川雅寛:Violin Trumpet,Mandolin,Chorus
棚谷祐一:keybords,Chorus
中原信雄:Bass
スポンサーサイト

コメント

はじめまして。TBさせていただきました。昨日購入して早速大満足しました。私の父も気に入ったみたいです。今後の更なる活躍に期待が持てますね。DVDは予約済みです。
【2007/04/04 14:15】 URL | pianissimo #-[ 編集]
はじめまして。トラックバックしていただきありがとうございます。父君も上野さんのファンなのですか。羨ましいかぎりです。私もDVD予約済みなのですが、矢張り生でみたいなぁと思わせる出来ですね。ポップス以外のインプロ面の上野さんも拝見したいところですが地方住まいゆえ中々・・・なのです。では。
【2007/04/05 00:17】 URL | pvo(・ふ・) #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

とどまるところを知らない上野洋子の音楽的ヴァイタリティー

CD 『YK20』&nbsp; 上野洋子 専門家や海外ジャーナリストのブログネットワーク【MediaSabor メディアサボール 】【2007/07/23 09:53】

さぽている

プロフィール

PVO+

Author:PVO+
 自堕落人間かつゼノスレイヤーのpvoですあんまりやる気ないけど適当に生存報告をばです

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ゼノスレ村

リンク

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。