pvo不定期日記ver1.003
pvoです。



*2/asterisk*(上野洋子)

*2 *2
asterisk (2006/12/06)
インディペンデントレーベル
この商品の詳細を見る



 上野洋子の日本語ポップス・及びインストゥルメンタルという方向性を表現する為のプロジェクト、「アスタリスク」の久方ぶりの(というかまた六年か!w)アルバム。没にした曲の再発掘という面もあるそうです。内容としては7曲いりで多少ヴォリュームに不足する感はあるものの、クォリティは相変わらずというか。ただしより先鋭化してるというか、好みの分かれる作風になっているのは確かですw個人的には◎ですが。

 一曲目はころころとメロディとアレンジの変遷が楽しめるおもちゃ箱のような曲。二曲目はアイリッシュを基調にしたロックのこのアルバムの中ではベーシックな曲。3曲目は朗読とヴォーカルを組み合わせたピアノ曲。ブラスメインのシンフォニックなインストの四曲目。5曲目はハイテンションなエキゾチックさと軽さを持ち合わせたヴォーカル曲。6曲目はアコーディオン多重奏による曲。締めはゆったりとしたどこか環境音楽的なイメージもあるヴォーカル曲、と多彩。



 あーにしてもこれのレコ発というか二十周年ということで二つライヴあったのですけど無理してもいくべきだったー。それだけの価値はあるだけの面子とセットリストでしたよライヴレポ見る限り…
うわあああ…といっても始まらないので次を何十年後かに期待します(ぇ
 ちなみにお勧め曲は1,2,5,6あたりかな私としては。あ、マトリョーミンはマトリョーシカ+テルミンで、マトリョーシカの中にテルミンが仕込んであるようなもんです。テルミンはあの手を近づけたりすると音が変わる電子楽器ですはい。




*2


1.右に偶然 左に運命
2.星の祝祭
3.yk* opus 08
4.yk* opus 15
5.赤い月
6.yk* opus 03
7.においやか




yk*:リコーダー、キーボード、ピアノ、ギター、ベース、アコーディオン、マトリョーミン、ヴォーカル
仙波清彦:ドラムス&パーカッション
中原信雄:ベース
八橋義幸:ギター
千野秀一:ピアノ
丸尾めぐみ:アコーディオン
西村浩二:トランペット
木幡光邦:フリューゲルホーン、トランペット
広原正典:トロンボーン
佐藤洋樹:トロンボーン
佐藤潔:チューバ
近藤和彦:ソプラノサキソフォン
竹野昌邦:アルトサキソフォン
宮本大路:テナーサキソフォン
山中剛:プログラミング
中島健:プログラミング・アシスタント




*個人的なベストトラック・・・1.右に偶然、左に運命

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

上野洋子

上野洋子(ウエノヨ = 音凾 =【2006/12/22 06:38】

さぽている

プロフィール

PVO+

Author:PVO+
 自堕落人間かつゼノスレイヤーのpvoですあんまりやる気ないけど適当に生存報告をばです

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ゼノスレ村

リンク

ブログ内検索

