pvo不定期日記ver1.003
pvoです。

スポンサーサイト


20151010 みとせのりこソロバンド 名古屋TOKUZO

 というわけで足を運んでまいりました。TOKUZO久しぶり、と思ったら、KIKIBAND以来なんで2ヶ月ぶりですね。
今回はチケット取るの遅かったので、開場後にまったりと到着。流石の人気で、ひょっとして立ち見かなぁと思いましたが、最後列の端に無事着席できました。PA前ですし、音的には結構聞きやすかったので、この場所は結構いいなぁなんて思ったりも。

 みとせのりこソロバンドといえば、兎も角ボリューム盛りだくさんで3時間越えとかもあったりするわけですが、最大の魅力は端整なアレンジ、演奏だと思っております。みとせさんの審美的な性質が色濃くでたバンドで、「みとせのりこ」の名を冠するだけあって、「みとせのりこ」を味わいたいなら第一にこのバンドとなるのではないでしょうか。

 バンドメンバーも素晴らしいメンバーばかりなのですが、ギターの太田さん、ベースのDaniさん。このお2人の演奏がこのバンドを形作る最大のものだよなぁというのは今回聞いていて強く思いました。音の表現という部分について。とりわけ静かな曲におけるこのお2人の演奏きくと、あ、みとせさんのバンドだ!と思ってしまいます(笑)

 中々ツアーくらいでしか足を運ぶことがないので、ソロバンド待望の書き下ろし曲は今回はじめて聞くことに。太田さんの曲は情緒たっぷりで、「カタン」に収録されているのが好きな私なんかにはたまらない曲だったりしました。どっちかっていうと小編成で聞いてみたいというか、太田さん、Daniさん、みとせさんのトリオで演奏すると素敵なんじゃないかなぁというのがふと頭をよぎったり。
 Daniさんの曲はなんというか2000年代の日本のプログレ!的趣向の織り込まれた曲で、自分の音楽遍歴的にぐさっとくるものがあったり(笑)新曲だけあってバンドにはまだ馴染んでいないけど、馴染んだらばけそうかなとも。

 鬼こちやティルナノグ等のキルシェ曲も演奏されますが、キルシェ曲はこの間のZの螺旋みたいな形のほうが個人的には好みかも。キルシェ曲は緻密な演奏よりはある程度の大雑把なほうがよりあうというzabadak的なエッセンスを少し感じたりしています。今回演奏されなかった月に吼えろ!なんかはむしろこのバンド演奏でより井上さんらしさが際立ったような気がして、それはそれで不思議な気はしたのですが。

 今回あらためてこのバンドを聞くと、なんといっても弘田さんの曲が活きるバンドだというのを再認識いたしました。今回は弘田曲多めのセットリストということもありますが、珠の舟の美しさ、片羽のコトリのパワーアップっぷりを見ると改めて、と。ライブならではのチューンの中でも、花魁ロックはこのバンドでこそ、という特筆すべき力があると思いますし。そういう意味で、ヨルガ2が発売されたらこのバンドに及ぼす影響はより大だと思うのでどうなるのかというのは非常に楽しみです。来年は製作期間ということでライヴは少なくなりそうですが、ライヴ期間に復帰後一体どうなるのでしょうか…!

 TOKUZOさんは非常に聞きやすくていいハコなんですが、次があったら佐藤さんがピアノで演奏出来るハコがいいかなーなんていうのも。佐藤さんのプレイ聞くと、やっぱり「ピアニスト」っていう感じがするんですよね。中々難しいとは思うんですが、1回通しでピアノ以外封印の佐藤さんなんていう形のソロバンドも一度聞いてみたい…。
 ついでにこのバンドメンバーから1人×みとせのりこ、なんていうデュオライヴもいつかやらないかなーなんていう妄想も。太田さんとは大人の本気、などがありますが、みとせ壷井デュオ、みとせDaniデュオ、なんていうのも聞きたい人多いんじゃないかなぁとか。ベースとみとせさんだけ、なんて1回聞いてみたくありません?(俺だけか

 と、妄想が長くなりましたが、ボリューム盛りだくさんで本当楽しかったです。ちとMCが長いのでそこだけは初心者に勧めがたいところではあるんですが、「みとせのりこが好き」という人にはやっぱり一度は聞いてほしいバンドです。次回も楽しみ!


みとせのりこソロバンド

みとせのりこ:ヴォーカル
太田光宏:ギター
Dani:ベース
壷井彰久:ヴァイオリン
佐藤真也:キーボード、鍵盤ハーモニカ
諏訪昌孝:ドラムス
 
 
 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

さぽている

プロフィール

PVO+

Author:PVO+
 自堕落人間かつゼノスレイヤーのpvoですあんまりやる気ないけど適当に生存報告をばです

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ゼノスレ村

リンク

ブログ内検索

