pvo不定期日記ver1.003
pvoです。



空に吸はれし心/喜多直毅+黒田京子

空に吸われし心空に吸われし心
(2008/11/11)
喜多直毅+黒田京子

商品詳細を見る



 タンゴヴァイオリニスト喜多直毅、ジャズピアニスト黒田京子の二人のデュオによるアルバム。スタジオ録音ではなくホールを借りての録音ということだそうです。タイトルは石川啄木から

 購入したのは先年の秋のSALLE GAVEAUのライヴ会場でだったかと思います。ジャケットは蒼い空に黒が印象的なシックであり情景的なデザイン。やっぱりデジパックはいいものですなぁ。うむ。
 演奏に関してですが、デュオっていうのはやっぱり小編制ならではの独特の間が特にくっきり出やすい、ソロとは別の意味で個がくっきり出やすいところがあると思います。
 喜多さんということでしたから、どうしても緊張の張りつめた、或いは激しさの怒涛の中に起立する音楽があるかと思いきや、優しさが前面に出た演奏だったように思います。
 黒田さんだけ、でもまた違った音になるとは思いますが、なんというか包まれるような、それでいて少し距離を置いてみているようなそんなイメージが個人的には伝わってきました。大人の雰囲気というのとはまた少し違うのだけれど。
 ともかくこの二人が織りなす空気感に一枚を通して浸れる作品になっていると思います。一回聞いたあともう一回最初から通して聴きたくなるような、そんな作品。

 1トラックを選べ、と言われたら個人的にはSALLE GAVEAUのレパートリーでもある「黒いカマキリ」で。デュオならではの解釈はまたサルガヴォの解釈とは全然違って面白いです。



空に吸はれし心
喜多直毅+黒田京子

1.春
2. 帰心
3. 黒いカマキリ
4. Moon River
5. Woman’s Dance
6. 泥の川
7. 十五夜お月さん~小さな空~空に吸はれし心
8. ふるさと
9. What are you doing the rest of your life?


コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

さぽている

プロフィール

PVO+

Author:PVO+
 自堕落人間かつゼノスレイヤーのpvoですあんまりやる気ないけど適当に生存報告をばです

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ゼノスレ村

リンク

ブログ内検索

