pvo不定期日記ver1.003
pvoです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

EDEN/難波弘之

edeneden
(2008/10/15)
eden

商品詳細を見る



 日本を代表する大御所プログレ・キーボーティスト難波弘之のアルバム。打ちこみを中心に据えた、少々珍しいアルバムと言えるでしょう。

 音色の肌ざわりはややイージーリスニング向けというか、聞きやすい感触ではありますが、意識的にテクノっぽいチープな音を交えたり、柔らかさの中に硬質観が顔を出したりと多彩。

 するっと聞ける中にちくちくとささるものがある、と言ったら変ですが、そんな感覚でしょうか?プログレらしさもしっかり顔を出し、「難波弘之」らしさも十分に感じられます。

 ただBGMチックにも聞ける分、一曲一曲に重さがないので物足りないと感じる向きもあるかもしれません。

 上野洋子をフィーチャリングした歌モノの三曲のアレンジもあり、それが違和感が全くなくインストメインのアルバムに溶け込んでいます。歌謡曲風味にやや情感をこめた上野のヴォーカルが光ります。インストでもコーラスで参加している曲もあり。

 六年間寝かせておいてようやく出せたアルバムとのことですが、公式サイトの難波氏のコメントには色々考えさせられました。





1. Eden

2. Bird Of Paradise

3. メモラビリア feat.Yoko Ueno

4. It’s A Beautiful Day

5. All About Eve

6. La Boheme

7. シャングリラ feat.Yoko Ueno

8. Forget-me-not

9. Ice World

10. サンビセンテ feat.Yoko Ueno

11. Eden (sonicballoon remix)

12. Serenade



スポンサーサイト

コメント

どうもかわーんです。ふさんとは直接的に関わったことがあまりないですが、よくゼノスレで何かやろうぜ的な乗りで名が上がってたり、SSとか拝見しました。

私には文章を構成する能力が無いので羨ましい限りです。時間がある内にもっと勉強しておけばよかったと毎日のように思います。だから応援しています。

さようならありがとう
【2008/12/18 08:02】 URL | かわーん #-[ 編集]
読みにくい文章ばかりでごめんね!
かわーんのクール系大好きですよん。
兎も角俺たちは皮袋だ!!!!!
【2008/12/19 10:39】 URL | PVO(・ふ・) #-[ 編集]
どうも、はじめまして!難波さんのEDENのカキコみたのでお邪魔しました。
このアルバムのスタイルは過去に「飛行船の上のシンセサイザー弾き」と同じ体裁をとってますね。難波さんらしい文章と音を融合させるというやり方です。「飛行船・・・」は過去に書いていた小説をあとから音で表現したものですが、多分これはほぼ同時進行なので時間がかかったのかも知れないです。メインテーマを中心に難波さんのバックグランド(クラシック)を巧みに取り入れたり、過去のかかわった音楽(スタジオミュージシャンとして)をもう一度自己の中で咀嚼(解体かも?)した音とか、ありとあらゆる形をぶち込んだ彼の人の総決算みたいだなとおもいました。はっきり言って流石!大好きです!
【2011/12/23 12:30】 URL | FrioK10 #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

さぽている

プロフィール

PVO+

Author:PVO+
 自堕落人間かつゼノスレイヤーのpvoですあんまりやる気ないけど適当に生存報告をばです

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ゼノスレ村

リンク

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。