pvo不定期日記ver1.003
pvoです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春秋左氏伝/小倉芳彦 訳

春秋左氏伝〈上〉 (岩波文庫)春秋左氏伝〈上〉 (岩波文庫)
(1988/11)
小倉 芳彦

商品詳細を見る



 儒教の四書五経のひとつ、「春秋」の伝の中で、最も名が高いのが左伝でしょう。岩波文庫から出ている訳書です。
 膨大な伝はまさしく説話集というにふさわしく、史記に勝るとも劣らぬ面白さがここにはあるでしょう。三国志ファンなら一度は手に取って見てはいかがでしょうか。
 訳は平易でわかりやすく、専門書的な読みにくさはほとんどないと思います。また、値段的にもリーズナブルなので手に取りやすい。
 春秋五覇らの事跡はもちろんのこと、大国と小国というもののありかた、君臣のありかた、当時の道徳とはいかなるものであったのか、また、次代を経るにつれて変わらぬもの、そしてかわりゆくものという歴史書ならではの面白さがここにはあります。

 ですが、この書物ではあまり気張らずに、一つの説話、一つの説話を読み物として楽しむのがいいのではないでしょうか。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

さぽている

プロフィール

PVO+

Author:PVO+
 自堕落人間かつゼノスレイヤーのpvoですあんまりやる気ないけど適当に生存報告をばです

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ゼノスレ村

リンク

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。