FC2ブログ
pvo不定期日記ver1.003
pvoです。

2018/6/2 大柴拓カルテット 今池ヴァレンタインドライブ

 今年五回目のイベントは、大柴拓カルテット。
リーダーの大柴拓さんのお名前はよく伺っていたものの、こうしてライヴに足を運ぶのははじめて。
youtubeで最初に聞いたのが大編成のIROSEPTETで、そちらは自分としてはあまりしっくりこなかったので、なかなかほかのユニットを聞く機会もなかったのですが、北村聡さん関連ということで、youtubeでカルテットの音源(陶器のワルツ)を聞いて掌クルーしました。はい。カルテット以外のTrioMonoも素晴らしかったので、こちらはCDが出ているということで速攻購入しましたが、カルテットは音源が出ていないということで断念。一度生で見てみたいなぁ、と思った矢先、なんとレコ発ツアーで名古屋にいらっしゃるというではありませんか。告知されていたのに全然気が付かなかった…

 生で聞いたこのカルテット、本当に素晴らしいユニットでした。なんといっても大柴さんの曲が素晴らしい。特にこのユニットのために最初に書いたという「枝」の演奏の充実ぶりたるや。ユニットとしては少々特異な編成ですが、それを感じさせないんですよね。類のない編成でありながら、自然というか。ツアーも末に差し掛かっているという点もあってか、本当に成熟した音が聞けました。
レコ発ということでCDもゲット。しばらくこの新譜をヘビロテします。




大柴拓カルテット
大柴拓:ギター
伊藤志宏:ピアノ
鈴木広志:サックス
北村聡:バンドネオン
スポンサーサイト

さぽている

プロフィール

PVO+

Author:PVO+
 自堕落人間かつゼノスレイヤーのpvoですあんまりやる気ないけど適当に生存報告をばです

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ゼノスレ村

リンク

ブログ内検索